MP gr N4-N3 (40) 〜させます [強制使役]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    女性:
    アナさん  毎日洗濯  していますか?
    母:
      しません。子ども  させています。
    は を に
    (2)
    女性:
      子ども  ピアノ  習わせたいです。
    母:
    そうですか。
    女性:
    でも、子ども  習いたくないと言っていました。
    は を に
    (3)
    父:
      子ども  いい大学  行かせたいです。
    女性:
    そうですか。
    父:
    だから、子ども  たくさん勉強  させています。
    は を に
    (4)
    マリア:
    部長  毎週月曜日  みんな  あいさつの練習  させるんです。
    アリ:
    そうですか。大変ですね。
    は を に で
    (5)
    先生:
    だれ  この仕事  してもらいましょうか?
    田中:
    マリアさん  させましょう。
    は を に
    (6)
    先生:
    だれ  本社  行きますか?
    田中:
    マリアさん  行かせるつもりです。
    が を へ
    (7)
    女性:
    あの、グラスが割れているんですが。
    松井:
    あ、申し訳ありません。すぐに新しいのを
    持ってきます 持ってこさせます
    (8)
    女性:
    あの、グラスが割れているんですが。
    松井:
    あ、申し訳ありません。すぐに新しいのを
    持ってきます 持ってこさせます
    (9)
    女性:
    食事の後でだれがお皿を洗いますか?
    母:
    夫が
    洗ってくれます 洗わせます
    (10)
    女性:
    食事の後でだれがお皿を洗いますか?
    母:
    夫に
    洗います 洗わせます
    (11)
    女性:
    お店の前がいつもきれいですね。
    松井:
    はい。毎朝掃除をいますから。
    させて して
    (12)
    女性:
    お店の前がいつもきれいですね。
    松井:
    はい。毎朝掃除をいますから。
    させて して

    HOME


    2


    音声入力

    (1)
     
        (さ)せています
    チョウ:
    日本の親は          ね。
    ジョン:
    そうですね。ピアノとか水泳とか・・・。
    (2)
     
        (さ)せる
    マリア:
    小学校の先生は大変でしょうか。
    ひとみ:
    はい。          のは大変だと思いますよ。
    (3)
     
        (さ)せてもいい
    マリア:
    チョウさん、          かどうか知っていますか?
    チョウ:
    すみません。ちょっとわかりませんね。
    (4)
     
        (さ)せられます
    ひとみ:
    何でもできるロボットがあったら、便利だと思いませんか?
    マリア:
    そうですね。          ね。
    (5)
     
        (さ)せるんです
    マリア:
    私のクラスの先生は          
    ひとみ:
    そうですか。大変ですね。
    (6)
     
        (さ)せたくない
    母:
    私は          んですが、子どもは毎日見ています。
    女性:
    うちもです。
    (7)
     
        (さ)せるつもり
    田中:
    今度のアメリカ出張はだれが行くんですか?
    先生:
    マリアさんは英語ができるので、          です。
    (8)
     
        (さ)せたほうがいい
    母:
    うちの子ども、ぜんぜん牛乳を飲まないんです。
    女性:
    そうですか。牛乳は体にいいですから、          ですよ。
    (9)
     
       (さ)せたり、    (さ)せたり
    マリア:
    このクラブのコーチはとても厳しいです。毎日          しています。
    チョウ:
    そうなんですか。
    (10)
     
        (さ)せている
    チョウ:
    マリアさんはいつも          んですか?
    マリア:
    私はたのんでいないんですが、彼が払ってくれるんです。

    HOME